SSブログ

本日は福島県のペンションを紹介します。



お客様のワンちゃんに唸ってしまいます。 ペット可のペンションなのですが、うちの...

お客様のワンちゃんに唸ってしまいます。
ペット可のペンションなのですが、うちのワンがお客様のワンちゃんにすごい剣幕で唸ります。お客様がある時は、うちのワンはダイニングに繋がれています。
ワンにしてみれば、「自分は繋がれて、知らない犬が自分の家を歩き回っている」という状況なので、唸りたくなる気持ちはよく分かります。が、ペンションの看板犬がお客様のワンちゃんに唸るって、すごく感じ悪いですよね。
自室に入れておくと、出せ出せとうるさく、入口の桟をカジってボロボロにしてしまいました。ペンションの建物は人様のものなので、それも困ります。で、ダイニングに繋いでいるのですが、お客様のワンちゃんに唸ってしまうことに、ほとほと困っています。
何か良い方策はないでしょうか?
ちなみに、ペンションを始めてまだ4ヶ月目です。


- 回答 -
シェパードも入ってるんですね!
家も以前、柴とシェパードの雑種を飼っていましたが、成長とともに素晴らしい‘番犬’になっていました。
外では友好的でも、家族に近づくものには吠える犬でした。
双方、仲間意識が強い犬種です。

先にも書きましたが、飼い主としての威厳と執行力でもって叱りつけたら、吠えることは直るかもしれませんし、いつかは‘慣れる’かもしれません。
が、屋外に出すなどしてよその犬と会わせない方法もあると思います。


・・・・・
黒柴ちゃんですね!


わんちゃん、いくつでしょうか?
四ヶ月...な訳ないですよね?
見知らぬ人や犬が次々やってくる環境で育ったのでしょうか?
そうでないなら難しいと思いますよ。

小さい頃からの社会化は徹底的にしましたか?
よその犬が自宅に来て自由にしたことはありますか?
よそのお宅で自由にさせたことはありますか?
唸ってきたり、乱暴にしてくる犬に対して冷静でいられますか?

ペンション経営は四ヶ月前に思い立った訳ではありませんよね。
ペンションの看板犬にと、ご愛犬を育ててこられましたか?


外ではどんなに友好的な犬でも、家族、仲間、寝床などを守ろうとし、テリトリーに近づくものを警戒・威嚇します。
テリトリーに入られる、また入るのはストレスです。
警戒させないためには、小さい頃からそれなりに‘慣れ’させるべきです。
そのようなことを考えて飼っていらっしゃいましたか?

もし‘看板犬がいるペンションをしたい’と思っていただけだったなら、わんちゃんにとってはつらい現実でしょう。
ただでさえ日本犬は人見知り犬見知りだし、他者がテリトリーに入るのを疎います。

もし、教育をしていたのに今になって吠えるなら、仲間を守ろうとする意識が芽生えたんでしょうから、吠えるなと厳しく躾るほかないと思います。
ただ、お客様の犬と仲良くできるかはわかりません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。